tag:blogger.com,1999:blog-3463047486394054148.post6386210390149675742..comments2023-10-30T07:24:23.788-07:00Comments on Bamboo Samurai ~developing craftsmanship culture and coexisting with bamboo forests~: 8/7 悪夢再びTakashihttp://www.blogger.com/profile/10558191275532321860noreply@blogger.comBlogger5125tag:blogger.com,1999:blog-3463047486394054148.post-89931305092896867682010-08-08T05:49:17.848-07:002010-08-08T05:49:17.848-07:00クイックリリース
竹自転車のブレーキと全く同じではないですが、http://www.rakuten....クイックリリース<br />竹自転車のブレーキと全く同じではないですが、http://www.rakuten.ne.jp/gold/kurohige/mame/mente/quick/quick-zenrin.htm<br />の上から5,6枚目参照ください。<br />http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD-LONG-ARMS-CALIPER-BRAKE/dp/B0030LO5IE<br />多分コレと同じ構造かと。<br />写真ですとレバーが下向きですよね。<br /><br />タイヤ外す時にこのレバーを上にパチンと動かします。<br />するとタイヤを押えるゴムの間隔が広がって楽にタイヤが外せます。<br /><br />パンク以外でタイヤ外したことないですか?<br /><br />レバーが上のままワイヤーを固定しなおしていたら元に戻してください。<br />そして、ワイヤーの固定されていた部分を確認してホツレが有るようならワイヤー要交換です。<br /><br />ペダリスト君にも聞いてみてください。隅除輪業http://ameblo.jp/sumiyoke-syoutenn/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3463047486394054148.post-45372893042903741442010-08-08T01:33:36.022-07:002010-08-08T01:33:36.022-07:00隅除輪業さん
わざわざありがとうございます!
後輪を押さえるゴムの部分がレバーを握っても、後輪に...隅除輪業さん<br /><br />わざわざありがとうございます!<br /><br />後輪を押さえるゴムの部分がレバーを握っても、後輪に届かない状態でした(わかりますかー?説明するの下手なのでー(笑))<br />ブレーキをかけるとワイヤーが動いて、支点のような金属部分が動いてブレーキのゴムを動かすじゃないですか、その支点となる部分がずれてしまっていました。<br /><br />きかなくなった時は坂を上りきろうとした時です。その少し前にパチン!と音がしたので、何か落としたかな?と思って後ろをみたのですが、何も落としていなかったので、なんだろう?と思ってたら、後輪ブレーキがきかない状態になっていました。パチンという音はおそらく、支点がワイヤーから離れた時の音なんじゃないかと今、思っています。<br /><br /><br />すいませーん、長い文章になってしまいました。<br />わかりました。もういちど、前のブレーキ本体と比べてみます。<br />うぇ~クイックリリースがどういうものなのか、わかりません。。。<br /><br />京都につきましたよ~!Takashihttps://www.blogger.com/profile/10558191275532321860noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3463047486394054148.post-85982700164895278492010-08-07T05:35:47.473-07:002010-08-07T05:35:47.473-07:00ブレーキの問題
「利かない」というのは、
「レバーを握ってもグリップに付いてそれ以上握れない」状態?...ブレーキの問題<br />「利かない」というのは、<br />「レバーを握ってもグリップに付いてそれ以上握れない」状態?<br /><br />もしそうなら、ブレーキ本体のクイックリリースが解除されているだけじゃないかな?<br /><br />クイックリリースの機能は一般的にタイヤを外す時に使用します。<br />解除するとブレーキのゴムの間隔がタイヤ幅より広くなる為。<br /><br />前のブレーキ本体と見比べてみて。隅除輪業http://ameblo.jp/sumiyoke-syoutenn/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3463047486394054148.post-44795249243970589982010-08-07T04:23:32.643-07:002010-08-07T04:23:32.643-07:00泉水くん
こちらこそありがとう!
泉水くんと出会えて僕達もすごく楽しかったよ。短い時間だったけれど...泉水くん <br />こちらこそありがとう!<br />泉水くんと出会えて僕達もすごく楽しかったよ。短い時間だったけれど、一緒にサイクリングできたし、道中、何度も再会したし、小田原城で記念写真もとったしね!<br />これからの日本を作っていく泉水くんたち学生が竹で困っている日本の現状について少しでも知ってくれ、竹の魅力を少しでも知ってくれたら、それは僕達の成果です!<br />江ノ島海岸での出会いに乾杯!<br />今後もよろしくね!<br />旅の方もまだまだ鹿児島、そしてアメリカと続くので、引き続き応援してね~!<br />サンキュー!Takashihttps://www.blogger.com/profile/10558191275532321860noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3463047486394054148.post-8506724081867651512010-08-07T03:38:22.391-07:002010-08-07T03:38:22.391-07:00お疲れ様です!道中大変お世話になりました!
お二人とお別れした日に豊橋、翌日の昼過ぎには僕の目的地で...お疲れ様です!道中大変お世話になりました!<br />お二人とお別れした日に豊橋、翌日の昼過ぎには僕の目的地であった名古屋に到着し、丸1日以上観光して新幹線で東京まで帰ってきました。<br />4日間の道のりを僅か1時間半で帰ってしまうのには、寂しさを覚えましたが、そういう遠回りをしたお陰で竹自転車とお二人に出会うことが出来たので、大変嬉しく幸せに思っております。<br /><br />人、竹、世界全てが繋がれるよう、陰ながら祈っています。<br />くれぐれも御身体にはお気をつけて、鹿児島まで無事にたどり着いて下さい。応援してます!ありがとうございました!RYOSUKE SENSUIhttp://blog.livedoor.jp/rsensuimokyo1/noreply@blogger.com