June 29, 2010

Kj's Bicycle Review | Kjの自転車こんな感じ with 輪行スタイル

初めまして、Earth Riderの傍ら・Bamboo侍兼CTO兼副社長のKjこと元林謙治です。以後よろしくお願いします。

僕自身のことは今後書くとしまして、とりあえずまずは僕の自転車の紹介を~



今回、宣伝の文句の通り主役は竹自転車による北米大陸横断なのですが、確実にそれを成功させるためのリスク軽減、及び竹自転車と普通のアルミ製自転車の乗り心地の比較等もしたいと思い、一台を竹自転車・もう一台を僕が現在所有しているLouis Ganeauのクロスバイク(LGS RSR-IV 2007 ver.)です。過去に埼玉~大阪の自転車旅と北海道から東京までの自転車の旅を共にした、今までの走行距離3000kmを超える相棒です。ちなみに、相性は999号です。

ところで、みなさん輪行という言葉はご存知でしょうか? 自転車乗る人間からすれば当たり前の言葉ですが、字面のとおり自転車を乗り物に乗っけて移動することを言います。日本国内では、電車輪行が普通ですが、今回僕らがするのは飛行機輪行です。輪行するときの自転車の姿見るの初めてな人も多いかと思いますが、下の写真は愛車999号を電車輪行した時の姿ですが、飛行機に乗っかることを考えるとこんな適当じゃ、もちろん一発KOですねw

ちなみに、飛行機輪行をする場合航空会社によっては自転車ようの別途特別追加料金を取られてしまうので、注意が必要です。今回僕らが目を付けている大韓航空はなんとその辺無料らしいんです!荷物の重量オーバーならもちろん追加料金取られますが。こちらのWebサイト参考→http://bike.woodvillage.co.uk/touring/faq2/post-186.php



ちなみに、現在999号はブログ更新・GPSによるLive Tracking・現地からのLive Stream Broadcastingの為に使う電子機器(Android Phoneなど)用の電気を自家生産するための電力自家生産システム(Pedal Power)の組み込みや横断の為に積載量を増やす改造
のAlcadia計画実行中なので、完成したらそちらの詳細も報告します~

2 comments:

  1. この自転車で横断しますか?
    素晴らしいですね。竹の自転車の写真はありますか?

    ReplyDelete
  2. ゆっぴ~♪

    Takashi です
    この自転車と竹の自転車で横断します~
    竹の自転車は来週には完成予定!
    アフリカで作られた竹のフレームはすでにCA州に到着していて、今、ロングツアラータイプに改造中です。
    写真を送ってもらうので、貰ったら、アップします!
    見てくださいね!

    ReplyDelete