July 27, 2010

試走 二日目 ~The second test-riding on bamboo bike~

7/27 火曜日 晴れ @世田谷区
温度28°、湿度65%、天気:晴れ(夜)、走行距離20km


試走二日目は快調。1時間ほどの試走を世田谷通りと甲州街道を使って夜に行いました。不具合は特になしです。疲労感もとくになく、乗車もだいぶ慣れたように思います。ロードバイク自体初めてだけど、その速さに正直びっくりしています。


乗車において、今、検討しなければならないと思っているのは二つあります。


お尻痛対策と右手親指痛対策。


お尻については非常に高い位置にサドルがあるために、乗車中にほぼ全体重がお尻にかかる格好になるためです。時々お尻を浮かすか、タオルを敷くか何かできないかな?と考えているところです。同志社大学の藤井先生から頂いた竹繊維のスポンジでも敷こうかな?!(笑)
右手親指については、ブレーキと段切り替えのレバーの位置関係が少し遠いのが原因だと思っています。バイクに乗っていた頃の癖で人差し指と中指でブレーキを抑えたままで乗るので、段切り替えが遠いと、親指を思いっきり後ろに引かないといけなくて、その動作が積み重なって痛くなっているんだと思います。右側だけブレーキと段切り替えの位置関係が近くならないか、明日、自転車ショップで聞いてみようと思います。


(In English)
7/27 Tuesday fine @Setagaya district
Tmp:28°, Humidity:65%, distance covered:20km


I rode on bamboo bike for the second time around my hometown, I ran 20km for about 1 hour. I felt nice and was hardly tired. I just write 2 feedbacks below. The first is an ache of the buttocks, and the second is an ache of right thumb. About point 1, I think whether I spread towel or bamboo fiber on saddle, haha. I just think it is necessary to be accustomed to that pain. woo..  About point 2, I think the distance between right brake and right shifter is the cause. It is a little far to me.  I will ask staff of bike shop the solution of this problem tomorrow.
photo: today's bamboo bike in my boardinghouse


Sincerely,
Takashi 
2010/7/27 

7 comments:

  1. ご無沙汰しております。
    日本ツアー近づいてきましたね。


    サドルは必ずしも「やわらかい=痛くない」ではないです。
    高さ、前後位置、角度、ハンドルとの位置(距離と高さの差)関係、等等。。

    お尻と親指の件はお店の方とよく相談してください。
    自転車暦、今回の距離や、荷物の重量などを伝えて。

    長旅で蓄積されかなりのストレスになりますので。

    お店に海外ツーリング、ロングツーリング歴のある方が居ると心強いのですが。。


    ツアー日程わかりましたらアップしてくださいね。
    知多なら時間次第でご挨拶できそうです。

    ReplyDelete
  2. 隅除輪業さま

    アドバイスありがとうございます
    サドルは少し角度を変えてもらいました!
    あと、ジェル入りの半パンを無償で頂きました!

    親指については、ブレーキとシフターの位置をグリップから少し離した上、角度をつけました。帰りに乗って帰った際にはずいぶん痛みはなくなりました!

    ツアー日程の件、ほぼフィックスしたので、アップします
    知多には8/5,8/6に入る予定です
    ぜひお会いしたいです!
    竹自転車もぜひ見て、乗って ほしいです!
    また、知多では、知多バンブープロジェクトさんともお会いすることになっています。

    楽しみです!

    松元
    Bamboo Samurai

    ReplyDelete
  3. 8/5,6ですと通常営業しておりますので、少々遠いです。

    ・自宅から全部自走でしょうか?
    ・どんなコースを通りますか?
    ・愛知での宿泊は?

    コース、宿次第で早朝?深夜?ならお会いできそう。
    まぁ松元様の体調次第ですが。

    返信はメールでも良いです。
    sumiyoke@amail.plala.or.jp

    ReplyDelete
  4. 隅除輪業さま
    いつも投稿ありがとうございます

    はい、自走です
    8/2 5:00に世田谷自宅を出て、7:00に皇居大手門前着予定。
    みんなを待って(謙治と新宿の自転車屋さんのシマダさんとシクロチャンネルの小崎さん)、8:00に出発します。そこからすべて自走です

    コースはhttp://bamboo-bike-ustrip.blogspot.com/p/route.htmlをアップしました。よければごらんになってください

    東海道1号を走り、8/5には浜松市から半田市を経由し、知多半島をぐるりと回って、夕方・夜に知多へ到着する予定です。8/6は一日フリーノ予定にしています。この日は、知多バンブーの伊東様のご都合のよい時間に合わせて、その時間にお会いする予定にしています。なので、もし、伊東様と会う時間が8/6の夜になった場合などは8/6のお昼にでも、喜多山の隅除さまのお店を訪問できます!
    もしくは8/5の夜となるでしょうか。

    愛知での宿泊は・・・というより京都長岡市長と会う前日以外は脱藩浪士の根性で野宿・・・となります。ただでさえ不足しているアメリカ横断費用をどうしても捻出したいためです!

    2010/7/31
    松元 孝詞
    Bamboo Samurai

    ReplyDelete
  5. 無理の無い範囲で、その時の都合次第でよいかと思います。
    知多の伊藤様の場所を詳しく存じ上げないのですが、
    谷性寺(愛知県知多郡阿久比町宮津宮本73)
    の近辺ですとココから36.1km(片道)だそうな。
    http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E5%AE%88%E5%B1%B1%E5%8C%BA%E5%96%9C%E5%A4%9A%E5%B1%B1%E5%8D%9718-24&daddr=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E7%9F%A5%E5%A4%9A%E9%83%A1%E9%98%BF%E4%B9%85%E6%AF%94%E7%94%BA%E5%AE%AE%E6%B4%A5%E5%AE%AE%E6%9C%AC%EF%BC%97%EF%BC%93&geocode=FbEpGQIdAk4qCCl51uAp0G8DYDHhLZqbcCh-PA%3BFWbnFAIdYF0pCCmHKlijcYQEYDF6SenaFlx5ug&gl=jp&hl=ja&mra=ls&dirflg=w&sll=35.06434,136.955355&sspn=0.544035,0.883026&brcurrent=3,0x60037cbf6ac8f061:0x6895661f38f63288,0&ie=UTF8&z=10
    私だと遅いので休憩込み込みで10kmで1時間(^_^)

    距離に見合うかどうか判りませんが、前後の都合次第で、当店を宿として検討してもかまいませんよ。

    ReplyDelete
  6. 隅除輪業さま

    こんにちは
    レスありがとうございます
    谷性寺は半田の近くなんですね、ぐるりと知多半島をまわった知多の方にあるんだと勘違いしておりました

    宿とは嬉しい限りです
    竹自転車とも相談したいと思います(笑)
    また、東京のある方から、名古屋の人は自転車が好きな人が多いとも聞きました。なんかチャリではなく、忘れちゃいましたが、別の呼び方をするそうですね
    なんだったかなあ?「わっけ」?「かっけ」?「わっく」?(笑)
    なので、名古屋に行くのを楽しみにしています

    松元

    ReplyDelete
  7. 人口は東京、大阪と比べると少ないように思います。
    それとも売り上げが無いのはウチだけなのかしら(^_^)

    「けった」ですね。
    由来は。。。よくわかりません(^_^)
    けったくりマシンと呼ぶ若者も居ます。

    ReplyDelete