京都三条花見小路にある竹製品専門店「竹松」にアポなし訪問。軒先には上品で風情ある竹製品がところせましと置かれています。レジカウンターにいた女性に、話しかけると、真剣に1学生にしか過ぎない私の話を聞いてくれました。「竹の魅力をPRするためにどうしてもアメリカ横断をしたいのです、そのための資金が足りないのでどうしても必要なのです」とお話したら、あっけなく激励金を頂いた。あとで伺ってみると、その人は「竹松」の社長だったそうだ。「竹松」を宣伝することをお約束し、「竹松」のシールを竹自転車に貼った。かっこいい!
京都を代表する竹製品専門店からの激励金と宣伝に責任を感じるとともに喜びを感じています。しかし、何よりもまして、社長のきっぷのよさに僕は正直驚きました。撮影で同行して頂いているシクロチャンネルの方が、後で社長に僕のことを尋ねたところ、「誠実そうだったから」とのことだった。すいも甘いもかみわけた熟練の社長からそのように思われたことは誇らしく、そして信じられない気持ちと同時に身の引き締まる思いです。必ず、達成するぞ!恩には恩で返さなければいけない!社長、僕は必ず旅を達成します、その暁には、再会してご挨拶に伺いたいと思います!楽しみに待っていてください。
京都三条「竹松」 http://www.kyotosanjo-takematsu.com/
No comments:
Post a Comment