This blog is an ongoing record of traveling world with bamboo bike and starting / growing up social enterprise,"Bamboo Samurai". Bamboo Samurai will make bamboo bike and attractive bamboo products by using only Japanese bamboo. I will contribute to develop craftsmanship, coexist with bamboo forests in Japan and to build ecological world all over the world. I am loving Nature, biking, and bamboo. Please keep supporting Bamboo Samurai! Bamboo Samurai Founder,Takashi
August 10, 2010
8/9 竹の魂の一片 ~東洋竹工株式会社 大塚社長と会う~
8/9 晴れ @向日市(京都)
16:00~18:00 東洋竹工㈱http://www.toyo-bamboo.com/
東洋竹工は竹を使った製品を製造、販売する会社です。長岡京市を7月に訪問した際、職員の方が竹製の名刺入れを持っていらっしゃったので、どこで作っているですかと聞いた時に、「東洋竹工」と答えが返ってきました。アポなしの訪問だったのですが、行ってみようと思い、訪問したところ、東洋竹工の大塚社長と出会うことができました。竹のことを深く知っている、ものづくりの魂を持っている方、話が面白い、という印象を持ち、ぜひまたお会いして、お話を聞いてみたいと思っていたので、今回の竹自転車による日本での竹の旅で訪れようと思って実現した訪問です。
今回の訪問では社長の息子さんとも初めてお会いすることができました。また、前回の訪問の際に洛西の竹林公園を案内していただくなどいろいろとお世話になった従業員の方々とも再会することができました。1ヶ月ぶりの再会。大変懐かしく感じました。京都弁も懐かしく感じました。
従業員の方から「顔つきが変わりましたね」と。体重計にはのっていないけど、やせてるんかな。
大塚社長も竹で自転車のフレームを長岡京市と協力して作ろうとしていると聞き、すでに社長室には自転車のフレームがありました。長岡京の竹自転車!すばらしいことだと思います。社長のところと長岡京市で協力して、長岡京市が全国初で全国一の竹自転車の普及都市になってくれたらとても嬉しいです!僕も竹自転車の事業化、普及、放置竹林の解決にむけて、自分なりの構想を旅の中でどんどん深めて、そして膨らませて充実したものにしたいと思っています!長岡京市の竹自転車、早く見てみたい!
「社長とのお話」
社長のお話は面白い。深い。
僕の頭に残った印象深い言葉。「年数や土地に応じた竹の利活用を考える」「放置竹林の原因になっている孟宗竹では竹自転車は作らない」「放置竹林ってほんとうに問題になっているのか?」です。社長の言葉ひとつひとつにとても考えさせられます。もっともっと竹の持つ特徴、竹の問題をしらなきゃいけないと感じました。
ありがとうございます!社長!ありがとうございます!東洋竹工の従業員のみなさま!元気に無事に鹿児島、そしてアメリカを走ってきます!再会の日を楽しみにしています。
東洋竹工株式会社 http://www.toyo-bamboo.com/ 京都府向日市
Takashi 2010/8/11
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment