August 27, 2010

8/26 竹自転車、東京狛江の下宿先へ

8/26 晴れ@東京有明港~狛江市


お世話になっている自転車ショップのスタッフの方に有明港で迎えて頂いた。銀座まで一緒に走り、途中にはスタッフの方の自転車にも乗せて頂いた。段差による振動は竹自転車の方がその方のロードバイクより少ないように感じた。

走行距離2,300km、暑い中、そして雨の中も走った。竹フレームのクラックの発生はなかった。安全性、耐久性、強度を検証することができた。引き続きアメリカでも検証する。


◆竹自転車の状態(走行終了後)
1.チェーンその他金属部分の錆が発生
2.ライトの中に水滴発生
3.前側のギヤを切り替える時にかなりの頻度でチェーンが外れる
4.テフロン加工部に傷が数か所
5.泥や砂による汚れ

その他、
後ろブレーキが効かなくなる(三重)、前輪のロックが外れかける(佐田)を経験した。パンクはなかった。

この竹自転車はアメリカの友人から借りているものだ、アメリカへ渡るまでに直せるところ、綺麗にできるところを直さないといけない。自転車ショップへ持っていって直してもらう予定。また、併せてパンク修理、スポーク交換について勉強する。




Takashi 2010/8/26@東京

No comments:

Post a Comment