August 15, 2010

8/15 平和への祈り & 竹への祈り

8/15 終戦記念日 32℃ 晴れ 走行距離158km(竹自転車は無事)@広島市~防府市(山口)



終戦記念日を広島の平和記念公園で迎えた。公園には早朝から祈りを捧げる人で絶えない。僕もまた祈った。「立派な日本を作ります」

朝からばんばん走ります。2号線は山の起伏が大きいということで、海岸線沿いの道を選択。昼には山口県岩国市に入り、正午の黙祷のサイレンは岩国市で迎えた。自転車から下りて、黙祷。昼食後も海沿いの道188号線をひたすら走りました。柳井市、光市、周南市、そのあと、2号線を走り、防府市に到着。大腿筋が悲鳴をあげそうになっているのが、坂道で重いギヤでこぐとすぐにわかります。そして、右の薬指先がしびれています。下手だから、右手に体重がかかりすぎてるんだろうなぁ。。。しばらくはこのような日が続くだろう。

道中、放置竹林が山にうっそうと生い茂っているのを何度か目にした。岡山でも、広島でも見た風景だ。点在するこれらの放置竹林をひとつずつ整備できるのだろうか?そもそも整備しないといけないのだろうか?もし、整備するんだとしたら、それは莫大な資本が必要になるだろう。今は政府も企業もお金を出す余裕はないはずだ。もし、参入に乗り出すとすれば、そのためにはお金を呼び込むような革新的な竹の用途の発明がなされないといけないだろう。・・なぁ~んてことをいろいろと考えながら、ペダルを踏んでいます。
この活動を通してお会いした社長さんはじめたくさんの方々の顔と言葉が思い返されます。

・竹の研究
・竹の魅力をもっと知る
・孟宗竹の特徴をくわしく知る
・放置竹林は実際どんな問題を起こしているのか聞き取り

竹細工で有名な別府でも、誰かとお会いして、お話を聞きたいと思います。それよりもまず、疲れをとらないと!


Takashi  2010/8/15@山口 防府市

No comments:

Post a Comment