August 14, 2010

8/14 龍の声  @広島


8/14 32℃ 晴れ@福山市~広島市 走行120km


福山市を出発し、広島市に到着。広島市で僕の乗っている竹自転車を製造しているBambooseroに同じく竹自転車を7月に注文したという方とこの旅のブログを通じて知り合い、その彼と彼の友人と今日、広島市でお会いしました。お二人とも大変に自転車が好きな方で自転車大好きオーラがむんむん。
そんな方に竹自転車を実際にみて、触っていただいて、とてもうれしかったです。竹自転車がお手元に届いたら、竹自転車を峠の決戦に持ち込んで、自己ベスト更新してくださいね~♪写真お待ちしています。原爆ドーム前で竹自転車とともに記念撮影です。

その方が竹自転車と出会った馴れ初めは雅楽の楽器というから驚き。竜笛という楽器です。その楽器が竹製だと高価なんですが、プラスチック製では味わえない演奏者との一体感が得られるそうです。竹を命あるもの、演奏者も命あるもの、だからつながるのだと彼はその楽器の師匠さんから教わり、好きな自転車も竹製のものに乗って一体感を感じたいそうです。深い。
竹の楽器か。篳篥もそうなんだ~、竹って、ほんと幅広い用途に使われてるですね。

本場の広島焼きを一緒にご馳走になりました!また、もみじ饅頭も頂きました。明日は道中ぱくぱく食べたいと思います。また、ザ・広島限定のたびのお供「ふりかけ」もいただきました。ご飯にかけて食べます!ほんといろいろとありがとうございます!今日はお二人と出会えてほんと嬉しかったです!またお会いしましょう!

出会いってほんと素敵です!

今夜は平和記念公園で宿泊です。明日は終戦記念日。原爆ドームは綺麗にライトアップされていました。明日は山口県に入ります。写真は広島の放置竹林の様子と原爆ドームです。


Takashi 2010/8/14

2 comments:

  1. すごいね、もう岩国なんだ~

    この炎天下の中、竹チャリで日本縦断するなんてホントすごい!

    それに色んな人との出会いがあるみたいだし、なんだか羨ましいわ~

    ブログ読んでると、なんか自ら実際に行動起こすと、周囲も動くっていうのが実感できてホント勉強になるわ。

    もうすぐ九州だね。

    あとちょっと(?)、頑張れ~!!!

    追伸:龍の声って何?

    ReplyDelete
  2. eiji-san

    返信おそくなってすいません
    九州には昨日入り、武富くんのご当地の小倉に泊まりました。で、今日は今、別府です。

    すいません、わかりにくかったですね
    竜の笛って書いて「竜笛(りゅうてき)という雅楽の楽器がありまして、その音色をきかせてもらったのですが、それが、なんともいえず、独特な深い音色だったので、
    「竜の声」のように聞こえたと感じたというわけです。比喩です。わかりにくくてすいません!

    松元

    ReplyDelete