August 20, 2010

8/20 桜島が見える!  ~鹿児島到着~



8/20  雨のち晴れ@宮崎市~鹿児島市

「桜島が見えた!」
海に浮かぶそのでかさ、雄大さ。感動です。竹自転車、頑張りました!走行距離2,000km、到達日数19日、訪問企業、団体11。長岡京市長、多くの社長さん、そして、たくさんの方々とこの企画と通して出会うことができました。竹についてずっと考えることもできました。東京から鹿児島までの遠さを思いながら、達成感となんか短かったような長かったような不思議な感覚を感じています。

鹿児島は僕の生まれ故郷です。親戚もたくさんいるので、21,22日はゆっくりと過ごしたいと思います。ひさびさのフルーツ、手作り料理、ひさびさのふかふかの布団!わ~い、わ~い!

竹自転車旅行は残すところ、あと少し。残り予定している訪問は「日の丸竹工(有)」と「鹿児島県庁」のふたつです。明日、もし時間があれば「みやんじょ竹林村」を訪問できればとも思っています。そして、23日には本州最南端、佐田岬に向かいます。25日に鹿児島県志布志港を発ち、26日午前に東京有明湾に到着します。今日は西郷さんのお墓に今から報告にいってきます。

写真1枚目、桜島です。雲に頭が隠れていたのが残念です。2枚目は鹿児島県の標識、3枚目はA-Zというスーパー、めちゃでかい、博物館みたいになんでもあります。4枚目、鹿児島の放置竹林の様子です。鹿児島はほんと竹が多いです。  Takashi 2010/8/20@鹿児島市内

No comments:

Post a Comment