August 4, 2010

8/4 丸大鉄工㈱ 浜松 






8/4  浜松にて 17時到着 @丸大鉄工
すごい社長、すごい会社に出会った 丸大鉄工㈱は竹を刃物を使った機械で(写真3枚目)で粉砕し、4枚目の写真のように細かい粉末にして、それをサプリメントや家畜の飼料として変えている会社。なんでも、1工程(写真3のように、ふつうに生えてた竹を機械につっこむとガリガリとでかい音をたてて動き出し、竹が細かく粉砕される)で竹をこの状態にできることは特許として日本でも中国でも認められているそうです。
竹のネットワークも広くて、竹の総本山のような会社です

出来立ての竹の細かい粉末を実際にさわらせて頂きましたが、しっとりしていて、竹がいきてたんだって感じがして、栄養になりそうな感覚になりました。
竹の繊維には解毒作用があって食品にするとそれがいかされるそうです、さらに面白いことに、なんでも、切って微粉末にすると、その中に考えもしなかったような新しい栄養素の存在も見つかってきているんだそう!おお、発明じゃん、イノベーションやん!

社長もご家族の方もめちゃくちゃいい人  大変お世話に、ってか、到着してから、食事から宿まで何から何までお世話になりました  ありがとうございました! 
(社長は写真1枚目一番右)写真2枚目は竹の炭をこねてつくった竹炭うどんです!わー!薬用効果がすごいらしい。うどんやさんの店長さんともパチリ(写真1枚目右から2人目)


同志社大学の藤井先生からお借りしている本で記事を読んで、鉄工会社と竹の関係がおもしろそうで選んで、いま、こうして、会社で竹の勉強をさせていただき、また大変お世話になっているわけだけど、こうして宿で寝させていると、つくづく、自分の幸せを感じます。
活動してきてよかったなって

夜、雨が降り出した けっこう豪雨やでこりゃ  そういや、さっきまでカエルの大合唱が聞こえてたわ
さ、疲れたし、寝よ!

丸大鉄工株式会社 http://a-marudai.com 静岡県浜松市 

Takashi 2010/8/4 夜

3 comments:

  1. 竹ってサプリになるんだ。。。

    世の中には色んなものがあるんだね~。

    それにしても社長いい味出してるわ、山から下りてきた仙人みたい!

    あと竹炭うどんって、なんかうなぎみたいなんだけど。。。

    なんか色んな人に支えられてていい旅だね。

    今日もめっちゃ暑いけど、がんばれ~!!!

    ReplyDelete
  2. eiji-san

    ありがとうございます!
    ええ、いっこ頂戴しましたので、帰ってお会いするときに残ってたら、お渡ししますよ~!
    はは!うなぎ~! おもしろいですね、
    でも、うなぎじゃなくって、まじのうどんです
    店長さんは讃岐仕込の人ですごいこしがあって、おいしかったです

    竹炭うどん  よしだ屋  です
    薬用効果、毒消し効果で腎臓にいいそうです
    浜松にいらしたときはぜひ食してみてください!

    仙人・・・ 確かに・・あの人は竹仙人かも(笑)

    ReplyDelete
  3. 今日は、名古屋に入ります

    ReplyDelete