August 15, 2010

8/16 学業成就を祈願す


8/16 明け方 朝5時 晴れ



防府天満宮に敬虔深い地元の方がちらほら現れては、天満宮にむかって頭をさげて思い思いに散歩をしに消えていく。その情景をながめながら、僕も参拝しにいこうと思った。
立派な狛犬とにらみ合い、立派な石門をくぐり、立派な石段をのぼっていくと朱塗りの立派な天満宮が見えきてきた。「おお!すげえ」
学問の神様のゆかりの地は大宰府だけではないのだと初めてしった。手を清め、祈りを捧げる。「卒業論文がうまくいきますように!」効果あるだろ、こりゃ。だって本場だし!
ぐるりと天満宮を廻り、立派な庭園や石碑をながめつつ、当時の菅原道真公への信仰の篤さを偲びつつ、天満宮の石段を降りた。

出発の準備をしていると健康そうな老人から話しかけられた。竹自転車と放置竹林問題について話した。老人はたいそう竹自転車を気に入った感じで、「相当な記念の品じゃな。冥土へのみやげ話になるわい」なんて言った。山口県では大島に竹が多いそうだ。いつまでもお元気で!

出発です。今日は竹のメッカ、九州に入ります。下関まで76km。あと少しだ。いざ!


Takashi 2010/8/16@山口県

No comments:

Post a Comment