August 17, 2010

8/17 心づくし3

8/17 晴れ @大分県中津



わーい!
小倉から10号線をとおり、別府へ向かう途中、大分県中津の道の駅「豊前おこしかけ」でかき氷「宇治ミルク」を道の駅で出会った方からご馳走になりました。頭がキンキンして、とても涼しくなりました。おいしかったぁ!、そして、人と人との奇妙なつながりを感じました。
話をしてみると、謙治の大学の先輩で、その方のご友人は慶応の先輩でした。すごい、世間は狭いもんだ!そして、この氷はなんと、4,000万円もする蒸留器で製造したものだそうです。すげぇ。うむうむ。確かに言われてみれば・・水くさくなくて、おいしい・・ような・・・(内緒、内緒、俺の舌がおかしいんだ。。)
しかし、なにはともあれ、「心づくし」を感じ、心が温かくなった。この心づくしは忘れまい。いつかどこかでこの恩を返そうと思う。

あとで調べてみたら、その方の会社、創業明治31年に天然氷を販売した由緒ある会社。すげぇ。また、氷を作る会社の方と出会うのは初めてでした。氷の製造にも歩留まりってあるんですね、驚きでした。氷の製造といえば・・・ブルースリーの映画でしか出会ったことないもん・・おっとっと!
株式会社ムクノ http://www.mukuno.co.jp/

ご馳走様でした!とってもおいしかったです!  Takashi 2010/8/17@別府

No comments:

Post a Comment