August 19, 2010

8/19 宮崎市へ  ~326号そして10号~



8/19 32℃ 晴れ@宇目(大分県)~宮崎市(宮崎県)



宇目は山中。いつもどおり朝4時。霧がかかり、風がひんやり心地いい。奇跡のように蚊に悩まされることはなく、ぐっすり寝れた。両腕に大きな腫れができてたけど。。。なんやねん、これ!?

起きて、荷物をまとめ、準備運動。昨日の疲れがどうでるのか、今日の走りに期待したいところ。写真1枚目は「宇目唄げんかの碑」という。宇目の女性たちが一日中、乳飲み子を背負って、その辛さを唄にしたものがこの唄らしい。そして、唄っている姿をモチーフにしたものがこの像だそうだ。つらいなぁ、それは。背負って仕事。。頭が下がる。写真2枚目は「宇目のけんか橋」といい、ダムにかかる橋です。今日はここからスタート。下りから入り、足の方も準備運動という感じで順調。太もも内側の痛みもない。いい感じ。
宮崎県に入り、10号を走る。アップダウンもそれなりにあったけど、それほどの痛みや辛さもなく乗り越えました。市内に入ると道は平坦でスピードもリズムもアドレナリンも出ます。一気に宮崎市へ。足の疲れは昨日の睡眠でかなり回復したようでよかった!



写真3枚目は宮崎の海を背景に自転車の記念撮影です。4枚目は道の駅「北川はゆま」で出会ったおじさんから頂いた心づくしです。ありがとうございます!僕も大きくなって、同じような人に会ったら、ご馳走してあげようと思います。


写真5枚目は宮崎の放置竹林の様子です。宮崎も竹が多い県です。よく見かけました。明日は鹿児島市をめざして走ります。 Takashi 2010/8/19@宮崎

2 comments:

  1. 九州も結構大変そうだね。

    写真みるとかなり起伏激しそうだし。。。

    いよいよ旅の終わりに近づいてきたね。

    きっとゴールしたらだれも考え付かない竹構想が浮かんでくるよ!

    冷房のきいた部屋でコメントするのも恐縮だけど、

    あとちょっと虫に負けずにがんばれ~!

    ReplyDelete
  2. eijiさん、おはようございます。いつもありがとうございます。九州は坂がとても多く、「坂がでるたびにため息をついている場合ではない」って感覚になるので、麻痺ですね、麻痺(笑)坂恐怖症が解消されていく感じはありますが、手足の疲れとお尻の痛みがかなりきています。鹿児島では親戚のお家でゆっくりしています。疲れもだいぶ取れてきました。
    昨夜は鹿児島は花火大会で、鹿児島の夏を楽しんできました。
    松元

    ReplyDelete