August 17, 2010

8/17 先生、俺はやります!


8/17 晴れ+夕立(耶馬溪)@大分中津市



台風4号の到来で当初予定していたルートをいくぶん変更して臨んでいるこの竹自転車日本旅行。
僕にとって、また嬉しい奇跡が!

大分県中津市は走る今日の今日まで予定していなかった場所。しかし、ここは慶応義塾の創立者、福沢諭吉先生の旧居があるところでした。はずかしながら、慶応に在籍していながら僕はこのことはしらなかったのだけど、走っていて、いきなり諭吉先生の似顔絵の標識がでてきたのでびっくり!
まじ!行きたい!行かなきゃ!行って僕の活動と思いを先生に伝えてこよう!

ってなわけで・・

じゃーん!
やりました!諭吉先生の住んでいらっしゃった場所にこのような形で、しかも事業化をめざしている竹自転車と一緒に来れるなんて幸せです。

僕と諭吉先生像のつながりって、実は今日だけじゃないんだよね!大学院の入学式の時に三田の先生の前で記念撮影をしたんだけど、その時の写真が慶応の機関紙「塾」の表紙を飾ったんです。奇妙だ。

そして、「すいません、写真撮ってもらえませんか?」と尋ねた人が偶然にも、旧宅を管理している事務員の方で、とても親切に中の案内までして頂きました。ありがとうございました!
また、この旧居には来週、慶応の野球部が訪れるそうです。

「独立自尊、実学、不屈の精神」先生の生き方をお手本にして、少しでも先生の意志に近づけるよう精進します。環境を考えないといけない時代、竹は貴重な資源となっていくのは間違いない。日本の競争力に竹を通して貢献したい。



Takashi 2010/8/17@別府

No comments:

Post a Comment